2009-03-19

半月

昨日の月は半月だった
真っ二つに割れた月?
だけど、本当は半分に割れてなんかいない
ただ、半分が見えないだけ
陽に当たる半分と暗闇にとどまる半分
よく見れば、どちらも見える
だけど、そのどちらも見ようとする人なんていない
明るく輝く部分しか人は見ない

残りの暗闇部分なんてほしくない

今日から、だんだん半月はもっと欠けていく
細い月を目指し暗闇の部分が増えていく

どんどん自分を隠し
そしてある日、ふっと見えなくなる
どこにもいなくなったように
すべてを閉ざした心になって
微かに浮かぶ稜線を幻のようにして


だけど、また次の日ほんの少し顔を見せる
なんで隠れたままでいられないの
世間に未練でもあるの
ああ、そうやってまった行ったり来たり
私の真似をしてるんだ






0 件のコメント: